てぃーだブログ › アカミネタツジと愛と神 › 山羊さん

山羊さん

2011年07月04日

Posted by アカミネタツジ at 23:19 │Comments( 3 )
山羊さん

山羊さん

山羊さん
日本では
多くの地域では
あまり馴染みがないが
例外的に
沖縄料理ではヒージャーと呼んで
よく使われており
汁物(山羊汁)
や刺身(山羊刺し)
として
食べられる

かわいそう、、

新約聖書(マタイによる福音書)では
ヤギを悪しきものの
象徴として
あつかわれている

かわいそう、、

中国では
角の形から
ねじくれた性格の
象徴にもなっている
そうです、、かわいそう

かわいそう、、

アカミネタツジが
生まれたお祝いにと
生きた山羊さんを
家の玄関で
逆さまにつるして首を切って
殺して
みんなで食べて
お祝いしたそうです、、、

かわいそう、、

アカミネが生まれてきたばっかりに
山羊さんが死んだ、、かわいそう、、

ちなみに私は
山羊座です









この記事へのコメント
お久しぶりです☆

沖縄でよく見かけますね!!「山羊」看板!!
ヤスミンはまだ口にしたことがありません。

アーユルヴェーダの文献ではヤギの肉は・・・
「人間の体に最も近く、どのドーシャも乱さない」
また・・・
「滋養が高く、経路の閉塞も起こさない」とありました。

沖縄に来なければ特に気に留めなかった一文だったかも。。。
「ヒージャー」というんですってね。勉強になりまふっ。
Posted by ヤスミンヤスミン at 2011年07月05日 21:04
 コメントありがとうございます
 できるだけ
 ヴェジでありたいので
 私は特に、
 四足歩行動物は
 食べないようにしてます
 牛、豚、馬、山羊、、
 などは、、ね
 
Posted by アカミネタツジアカミネタツジ at 2011年07月05日 21:23
オッハーU+E008

山羊さん ええがね〜ばんない寿
Posted by ふーみん at 2011年07月06日 06:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。